2012年1月28日土曜日

スマートフォンプリンター「APRi」




手帳を運用し始めて(関連記事:2012スケジュール帳
iPhoneで撮った写真をプリントして貼りたいという欲求が日に日につのってきた。

Piviは手元にあるものの、最新の携帯からの赤外線通信ではプリント出来ない(結局、古い携帯からデータを送ってプリント)、何よりiPhoneから直接データを送ってプリントできないのが最大のネック。
ポラロイドのGL10を買おうと思ったけど、やはりiPhoneからのプリントができない。

AirPrint対応インクジェットプリンタを持っていれば必要のないことなんだけど、(PX-5Vではもったいなさ過ぎて出せないしw)
ちょっとプリントしたい、を叶えるものが欲しかった。
それにプリンタを置くスペースもないし。

ふと見つけた、iPhoneに装着する赤外線アダプタIR-30を買おうかとも思ったが、Piviで使える保証もない。
まぁ人柱になろうか...ネタになるしと、某店内でウロウロしつつそんな風に悩んでる中
「スマートフォンプリンター」を謳う製品を見つけた。
何でも、iPhone、iPad、Android端末から直接プリントが出来るらしい。



コンパクトなので、MacProの上に置いてみる。
お試しカートリッジ12枚分が予めセットしてあるのでAC電源に繋げばすぐに使えます。

後ろの馬原選手は気にせんで下さいw

「Bolle Photo」というアプリをダウンロード。
(関係ないが、サイトにQRコードだけじゃなくてダウンロードリンク載せてください。iPhoneオンリーでアプリへのアクセスまでがめんどくさかった>メーカーさん
最初に起動した時、位置情報を通知にしないと複数選択できなくなるので注意(アプリの削除→再インストールで設定し直し)。
説明書は最初に必ず読みましょう


アプリは非常にシンプル。
「写真を撮影する」
「写真を選択する」
撮影したもの/アルバム内の写真を選択してプリントするモード。
分割や、複数の写真を選んでプリントしたりも出来ます。



「フォトクリエイト」内には
4つのモードがあります。
が、「ID Photo」以外はフレームなんですが、ぶっちゃけ実用に絶えません(^_^;)
「ID Photo」には色々なサイズの割付設定があるので、証明写真をプリントするにはなかなか便利です。

これは4.5cm×4.5cm設定
ただ、複数の写真を割り付けするときは1つずつ選ばないといけないので、一気に写真を選んで割り付けするモードがあったらいいのになぁとは思いました。
あと、何かと不安定なのは改善して欲しい。

画質は綺麗。
色が少し黄色に転んで、若干くすむけれど、 まぁ許容範囲内。
自分の用途だと、Instagram経由の写真を出すのがほとんどなので問題なし。
インクジェットと違って水濡れに強いのはいいですね。
印刷中の音が結構大きくてびっくりしますw
イエローマゼンタシアン→ブラックの順番で印刷されていくのを見ると、簡易校正刷るときを思い出して、なんか懐かしいですw

正直、値段的には同じサイズのインクジェットプリンタとあまり大差が無いので微妙ですが、PCレスで気軽にiPhoneから直接プリントできるので気に入りました。

うん、プリントするのは楽しい

アマゾンリンク載せてますが、直販サイトだとカートリッジ1本付きなので購入するならそちらのほうがお得みたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿