2012年2月29日水曜日

TAMRON 28-300mm f3.5-6.3 A20NII

久々の物欲エントリ...かな?

レンズ不足でお留守番気味のD700に、28-300mmというレンズを買った。
まぁ今週末に東京へ行くので、その時使う用に。
普段持ち歩いてる相棒K-xには18-200mmという高倍率レンズを付けっぱなしにしているので、 D700にこのレンズだと同じような画角なので、感覚的には慣れてていいかなぁと思い、買った次第。

やっぱり高倍率ズームは便利なレンズ。画質もそれほど悪くない。
重さも555gと大して重いわけではなく、コンパクト。
コストパフォーマンスの高いレンズなのではないかな?
なんといっても、慣れているK-xのように使えるのでストレスがなく非常によろしいです。

あとは「色」かな。
K-xで撮った写真の色味が好きなので、D700はシアン寄りに感じて(特に空)どうしても敬遠しがちだったんだけど、このレンズだとなぜかそこまで強くシアンを感じないんだよね。SIGMAの70-300mmはなんかねっとりな色使い。
レンズの性格もあるんだなぁ、とまた一つ勉強になりました。
ツァイスとか色々なレンズを使ってみたいねー。稼がないと!w






元のサイズの写真はflickrで見られます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿