2012年2月1日水曜日

iPod Photo 電池交換&ホイール修理


だいぶ前からですが、真ん中の決定ボタンがクリックできず、そのかわりにどのボタンを押しても決定になるという、非常に悲しい状態だった我が家のiPod Photo。
普段はBTレシーバーで操作しているのであまり困らなかったのですが、
さすがに電池のヘタリ具合が甚だしいく感じる今日この頃。

先日のMBP修理がてらジーニアスで聞いてみたら、今現在iPod Photoの修理をオーダーすると、29000円かかるとのこと。
おとなしく最新のclassic買っとけって値段になります。

じゃあじぶんでやるしかなくね?
ということで、iPod Photoの電池交換とホイール修理などをしてみました。
Amazonで工具付きの電池を買ったはずが、電池だけで工具がついてなかったり、開けてみればホイール部品を特に交換しなくても良かったりいろいろあったものの、作業自体は無事に成功。

開腹の参考にしたサイトはこちら
中の基盤を外すためにT6レンチが必要。

開けて、1.8インチHDDを外してみると
おお........古い電池が膨らんでおる...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さくっと電池のコネクタを外し、フレキシブルケーブルを外し、T6レンチで基板を外す。
(写真がなくて申し訳ない)
両面テープで固定してあるホイールをひっぺがして見てみると、真中の決定ボタンに当たるところがズレていて、その位置を正しい位置に戻してやったら、クリック感が元通りに。
外した順番で組み上げていき、電源をつけようとロックを解除しても画面が真っ白。

あれ?やらかした...?(゚д゚;)

と内心冷や汗かきつつ、menu+決定ボタン同時押しでリセットかけたら無事に復活を遂げました。

購入履歴を見ると2004年11月購入、リモコン付きイヤフォンは別売で合計62580円という代物。
今見るとすごい高いなーー!
現在7年目ですが、もうちょっとがんばってもらいまーす♪

0 件のコメント:

コメントを投稿