2013年10月31日木曜日

Cintiq companion購入! 設定とかもろもろ



WACOM Cintiq companionを購入しました。
もちろん512GBの上位モデル。
上のモデル買っておけば間違いはないって誰かが言ってた。




なぜ購入したかというと、出張用にはMBPにIntuos(ペンタブ)というセットを持参するのですが、なにぶん重い!重すぎる...!!
これにカメラを持つと軽く5kg超え。
Cintiq companionなら多少軽くなるし、荷物も一つで済むなぁ、と(キーボードの問題はありますが...現在吟味中)。

お値段が、近年見ないようなパソコンのお値段だったのでかなり躊躇して締め切りギリギリまで迷ったのですが、最終的には「まぁ使えなかったら売ればいいし←」というお気楽理論でぽちっとしてしまいましたw

10月入荷だと思っていたら、9/27に送られてきてびっくり。
これは10月に行く、横浜にも沖縄にも持っていけるね!ということで早速セットアップ。
仕事が立て込んでいて、どうしてもマシンを持っていかねばならない状況だったので渡りに船でした。

一番初めに何が困ったかというと、Windowsのシリアルナンバー。
散々探して見つからず、Twitterで検索したら「ACアダプタに貼ってあった!」という書き込みを見つけ...まさかACアダプターに貼ってあるとは...取説に貼っといてくださいな.......

重さ1.8kgって書いてあるけどスタンド含めたら2kg超えるんじゃないかとかいろいろ突っ込みどころはありますが、MBPよりは確実に軽いので持ち運びは楽になりました。当初の予定はクリア。

慣れないWin8。
Photoshopをインストールし、どうにかこうにか設定を。
初期設定だとブラシの遅延がひどく、
...これはもしかしたら使いものにならないマシン買った...?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と戦々恐々してましたが、きちんと設定してあげたらスーパーマシンに変身しました。

・「電源管理」を高パフォーマンスに設定
→これが重要らしく、ブラシの遅延がなくなりました。
ただバッテリーはガンガン減るので、作業中だけこの設定にきりかえて使っています。

・パフォーマンスオプション
 ・ウインドウの最大化や-…...アニメーションで表示する
 ・デスクトップのアイコン名に影をつける
 ・ウインドウの下に影を表示する
 上記すべてoff

あと、デジタイザを何度も調整してもカーソルがずれる問題が発生してましたが(特にPhotoshopで甚だしかった)、どうもインストールされているドライバの問題だったらしく、ドライバを一つ前のものに入れ替えることで解決しました。
現在リリースされている最新ドライバは問題ないそうです(まだ入れてませんがw)

Photoshopを使う上でキーボードがないと始まらないので、とりあえず手元にあったポケモンキーボードを使用していますが、BTですこぶる快適+軽いので持ち運び向きで、Fキーがないことを除けば満点あげたいくらい。
ただ、やはりFキーは欲しいのでBluetoothキーボードをいろいろ物色中です。

Photoshopを使用する際にFキーにいろいろ割り当てているので、それを補完するためによく使う機能をキー割り当てしてみました。




これ、快適すぎです。
これでずっと仕事してたい衝動に駆られるw

WACOMのペンタブ使ったことのある人にはわかると思いますが、ドライバでアプリケーションごとに割り当てができるので、手間はかかりますがその分幸せになれるので、カスタマイズすることをおすすめします。

初期出荷は何台くらいだったんでしょうね。検索しても極端に使用感レビューみたいなものが少ないので...

とりあえずワタクシはCintiq companion、この非常に満足しております。

6 件のコメント:

  1. 購入を考えてるので、レビュー参考になりました。ありがとうございます。
    バッテリーなんですが、入力遅延が気にならないような
    高パフォーマンスの状態だとどれくらい持ちますかね?
    「ガンガン減る」っていうのを見て気になってしまって。

    返信削除
  2. >匿名さん
    厳密には測っていませんが、高パフォーマンス状態(バッテリー使用時も画面の明るさは中くらい)ですとだいたい4時間位といったところです。
    Photoshopなどの高負荷アプリを使用するときのみ高パフォーマンスに切り替えて使うようにすれば、もう少し使用時間を伸ばせると思います。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます!
    使用感上げるとやっぱり、
    持ちもノートPCの水準に近づくって感じなんですね。
    参考にさせて頂きます!

    返信削除
  4. どうもはじめまして、ズームイン、ズームアウトの設定ってタブレットのプロパティでできますかね?Photoshopでズームインズームアウトがウィンドウの操作でしかできなく、こまっています
    回答お願いします!

    返信削除
  5. 森下さん、はじめまして。
    ピンチイン・ピンチアウトの動作でズームしたいということでしょうか?
    確かそれについてはPhotoshop側が対応していなかったと思います。
    ですのでファンクションキーに割り当てています。
    ピンチイン・ピンチアウトに対応してくれるとものすごく便利なんですけどね...

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除