2013年11月1日金曜日

QX100が来た!〜使いこなせるかはあなた次第です〜


発売が決まりすぐにポチッたものの、1ヶ月以上後の発売の頃には熱が冷めてしまったりしましたが、手にしてみてやっぱ変態カメラだなと確信しました(褒めてる)。
久しぶりにソニー製品買ったけど、ソニーのこういう製品を待ってた。





発売前レビューは散々なものが多かったけれど、使ってみてわかった。要はアレだ、

使いこなせるかは撮影者次第

フォトヨドバシのQX10&100のレビュー見て確信。
酷評されてますが製品自体はとても良いものです。


まず(各所で散々言われている)デメリットを上げていくと、

・どうしても接続に時間が掛かる
iPhoneだとNFC非搭載なので、いちいち設定から繋ぎ直さないといけなくて不便。
NFC搭載機だとやはりスムーズなので(Galaxy Noteで試した)、Xperia Z1欲しくなりますねぇ...←
どうしても機動力は低め。これはもうこういうものだと割り切るしかない。
ノーファインダーもなかなか難しいのでなかなか考えものですね。
この使い勝手の部分で脱落する人がかなりいるんじゃないかな。

・WiFi接続なのでプレビューが頻繁に遅延する
これは結構致命的だったりします。
これはPlayMemories Mobileのチューンナップでなんとかならんのかな...

・RAWがない
・シャッター優先モードがない
この辺りはもう割り切りですね。でもシャッター優先は欲しいなぁ。
PlayMemories Mobileのアップデートでなんとかならないのかなぁ...

・microSD入れるところのフタが固い(開けにくい)
きっといつか壊す予感...w
microUSBの口もここにあり頻繁にアクセスするのでかなり不安...


メリットは

・ありえないアングルの撮影ができる
コレに尽きます!
バリアングル搭載機でも不可能なアングルで撮影がしやすいです。

・超ボケる!
F1.8だとピントが難しいので少し絞った方が良いですw
解像感はハンパないです。
ISO3200のデータを見て、ノイズが殆ど無くてびっくりしました。

・共有が手軽
スマホに軽データが飛ぶので、SNSへの共有がラク。

・カワイイw
三脚つけるとなんか生きものみたいw

あと、パソコンに繋げる時は電源切ったままパソコンにUSB接続してから電源を入れるとカードリーダーモードになる模様。
最初、電源入れた状態で接続してもマウントしなくてしばらく悩みましたw


このカメラ、万人にはおすすめできないですが(素直にRX100MK2買っとけって思うw)いつもと視点を変えて写真を撮ることの楽しさを感じられるカメラだと思います。



次はお勧めのサードパーティの周辺グッズ。

まずは前述の三脚
JOBY 三脚 ゴリラポッド マイクロ250 レッド GP15 010904

マンフロットのもの と迷いましたが(ていうか持ってたのに見つからないw)これを買ってみたらまるで純正品のようにぴったり!
足をたたむと手持ちレバーのような使い方もできて非常にオススメの一品。

ケースは純正が品切れで(高いし)いろいろ物色し、
HAKUBA レンズケース ネオプレンレンズケース M ブラック KLC-NPM
これに決定。
これもあつらえたようにぴったり。
衝撃に関しては純正ケースのほうが良いでしょうが、気軽に持ち運んで出し入れしやすいという点ではこちらのほうが使いやすいように思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿