2013年4月6日土曜日

WiiUゲームパッドが充電しなくなった時の対処法

Wii U版のドラクエXの初回更新があまりに長かったので、夜中にそのまま放置して寝たのが事の発端。
次の日無事に更新が終わっていたので、とりあえず電池がすっからかんになっているWii Uゲームパッドを充電ケーブルにつなぐも.....

充電しねぇ(涙

ACアダプタの挿し直しやら色々やってみても全くダメ。

とりあえずサポートへ問い合わせてみたら、割と驚愕な返答が帰って来ました。
(1)Wii U GamePadの電源をオフにする。
(2)バッテリーカバーのネジを緩める。
   ※ネジ穴を潰さないように、
    0番サイズのプラスドライバーをご使用ください。
(3)バッテリーカバーを外し、バッテリーを取り外す。
(4)バッテリーを取り外したまま10秒以上お待ちいただき、
   再度取り付ける。
(5)バッテリーカバーを取り付ける。
(6)Wii U GamePadにACアダプターを接続し
   バッテリーランプがオレンジ色に点灯していることを
   確認したら、5分程度お待ちください。
(7)Wii U GamePadの電源をオンにする。

※上記手順は、Wii U本体取扱説明書の
 「電池を交換する/取り出す」の
 「Wii U GamePadの場合」にも記載しております。


ここ開けていいのかよ...保証切れると思って自重してたのにw
ていうか説明書に載ってたのね...(←もちろん読んでない)

で言われるがままに裏ぶたを開けて、右上のコネクタを抜き差し。


電源を入れてみると無事に起動しました。充電も問題なし。
そして、なぜか電池持ちが良くなりました。
以前はモンハン2時間やっただけで電池切れしてましたが、今は電池メモリが一つ減るだけ。
ゲームパッドの電池持ちが異常に悪い方は一度この方法を試してみることをオススメします。

さ、ドラクエ復帰♪( ´θ`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿